相続登記・不動産登記・遺言書作成 ご相談ください

事例紹介

事例紹介

不動産の相続登記のある事例の流れ(相談、戸籍収集、遺産分割協議書作成、登記申請)


ご紹介があり相談者の方にご来所頂きました。

相談内容は不動産の相続登記で相続人のお一人の方が取得するということで相続人の間でお話がまとまっておりました。

必要書類として

・被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本及び戸籍附票
・相続人全員の現在の戸籍謄本及び印鑑証明書
・不動産を取得する相続人の住民票
・評価証明書

がいる旨をお伝えし、印鑑証明書以外は当職が代行して取得できると申し上げたところ自分で集めるとのことでその日の相談は終了しました。

約1か月後に書類が集まったということで再び来所して頂きました。

書類を確認したところ、被相続人が転籍を何度かされていたため、戸籍謄本が足りていない旨をお伝えすると、ややこしいとのことで残りの書類は当職の方で取得することになりました。

2週間程で残りの戸籍謄本を取得し、必要書類が揃いました。

そして遺産分割協議書を作成し、相続人全員から署名捺印をしてもらうようお伝えしたところ、約2週間後に署名捺印が完了したということで再び来所して頂きました。

必要書類が揃ったのでその日のうちに登記申請し数日後に登記完了しました。

ご相談から約2か月程かかりました。

戸籍謄本の取得をご自身でされると今回のケースのように転籍が繰り返しあると見落としがあったりしますので必要書類の取得からご依頼頂く方がスムーズです。

戸籍謄本の取得を初めからご依頼頂ければ1か月はかからずに完了することも可能です。

■まとめ
<費用>
 約12万円
 (不動産の価格が約750万、必要書類の取得にかかった費用が約5千円)

<期間>
 約2ヶ月

一覧に戻る